2013年9月29日日曜日

【報告】平成25年度第一回練馬区薬剤師会地区研修会(9/29)





















名称:平成25年度第一回 練馬区薬剤師会地区薬剤師研修会
日時:平成25年9月29日(日)13:00~17:25
場所:ホテルカデンツァ光が丘
出席者:134名(会員133名・学生1名)
司会:理事 曾田一恵

次第
1.開会の辞
                          副会長 関口博通
1.会長挨拶
                          会 長 湯上俊之

1)都薬アワー「最近の話題」
                          公益社団法人東京都薬剤師会
                          副会長 石垣栄一
                          理事  高松 登

2)臨床薬学講習 「医療従事者として災害に備える~薬剤師が期待されること~」
                          順天堂大学医学部附属練馬病院
                          救急・集中治療科
                          准教授 野村智久

3)保険講習
                          一般社団法人練馬区薬剤師会
                          社会保険委員会

1.練馬区薬剤師会各委員会よりお知らせ

1.閉会の辞
                          副会長 伊澤慶彦

会長挨拶







都薬アワーは平成25年度事業計画、東京都保健医療計画と東京都健康推進プラン21への薬局・薬剤師の関わり、薬局等における対面販売強化のための行動計画、ドーピング防止ガイドブックの使い方、後発医薬品の使用促進という5つの演題でご講演頂きました。



都薬アワー


 そして臨床薬学講座では「医療従事者として災害に備える~薬剤師が期待されること~」という演題で、順天堂大学医学部附属練馬病院 救急・集中治療科 准教授 野村智久先生にご講演賜りました。講演では災害とは?といった基礎から災害時医療活動に必要な事、災害のフェーズ、さらには災害時に薬剤師が期待されることまで詳しくご講演頂きました。東日本大震災以降、我々薬剤師を取り巻く環境も変わりつつあり会場の受講者は熱心に野村先生の講演に耳を傾けていました。災害が起きる前に、薬剤師として出来る事柄がたくさんあるのを知ることが出来ました。


臨床薬学講座


 最後に伊澤副会長より、医薬分業における薬局に求められる役割のお話と各委員会からお知らせをさせていただき閉会となりました。




 会場内には、東京国体開催中ということもあってSTOP!うっかりドーピングのポスター、そして薬学生受入委員会より、4月に行った実務実習受入薬局説明会でのSGDのプロダクトを掲示させていたしました。

 日曜日にも関わらず、134人というたくさんの先生方のご出席、本当にありがとうございました。