2013年11月28日木曜日

【報告】保険薬剤師研修会「薬学管理指導について考えよう!!」(11/28)



名 称 :保険薬剤師研修会「薬学管理指導について考えよう!!」
日 時 :平成25年11月28日(木)19:30~21:00
場 所 :練馬区役所 アトリウム地下 多目的広場
出席者 :50名(会員37名・非会員13名)
司 会 : 理事 斉藤英男



~ ~ 次 第 ~ ~

1.会長挨拶
                    会 長 湯上俊之
 

1.パネルディスカッション
                    パネリスト 社保・生涯教育委員会
                           理 事 小田真也
                           理 事 輿水 淳
                           委 員 福田美幸

1.特別講演 「薬学的管理におけるモニタリングと指導」

                           講 師  副会長 伊澤慶彦








 今回の研修会は「薬学管理指導について考えよう!!」というテーマのもと実施いたしました。

パネルディスカッションでは
「降圧剤の継続処方」
「ハイリスク薬の薬学管理指導」
「乳幼児薬の薬学管理指導」
の3つの事例を用いて行いました。
ディスカッションはパネリストより、より良い薬学管理業務とは?このケースなら患者さんにはこうアプローチしてみては?等々様々な意見が出て、白熱した60分になりました。

そのパネルディスカッションをふまえて「薬学的管理指導におけるモニタリングと指導」という内容での講演では、3パターンの事例のおさらい、薬学管理業務のポイント、服薬指導の充実、さらには薬歴への記載まで幅広く講演させていただきました。


私たちが毎日薬局で行っている薬学管理業務の更なる充実や新たな気づき・再発見に少しでもお役にたてることができた研修会であったなら幸いです。