2013年3月12日火曜日

【報告】そうだ。薬剤師に聞いてみよう(3/3)

3月3日(日)光が丘IMA光の広場において、「そうだ。薬剤師に聞いてみよう」と称してイベントを行いました。 
無料お薬相談のほか、3つの専用ブースを設けました。
 ・「ダメ。ゼッタイ。薬物乱用」
 ・「ストップ!うっかりドーピング」
 ・「これで安心。お薬手帳」 
ち寄られた区民の皆さんにクイズをしていただきご回答いただきながら啓活動を行いました。

区報にも「楽しく覚える薬のいろいろ」と掲載され、多くの区民が興味を持ったブースの展示を見たり立ち寄られたりしました。また今回は薬物乱用防止の「ダメ。ゼッタイ君」着ぐるみを福祉保健局から借りて、目を引くようにしてみました。 
不思議な人気だった「ダメ。ゼッタイ君」

子供達に大人気でした。
薬事相談委員会では、このイベントに向け、解りやすいクイズを考えたり、パネル・ポスター等を集めたり薬物標本などを借りて興味のわくような展示を考えました。
薬物乱用ブースでは脱法ドラッグなど、とにかく手をださないようにしてほしいことを強調し啓発しました
ドーピングブースでは実際市販されている一般用医薬品の空箱を展示し気をつけなくてはいけない成分などを啓発しました。
お薬手帳ブースでは普及されつつあるお薬手帳のより上手な活用方法等について説明しました。
1時から3時という短い時間でしたが、お薬相談も21名受付け、こういった場を設けることはまだまだ必要であると感じました。


薬局の中だけではなく、地域住民のみなさんへのこういった啓発活動は、日頃の業務とは違う知識も必要とされ、薬剤師職能を充分に発揮でき、充実したイベントとなりました。