2017年3月14日火曜日

【報告】第274回 医薬講座

【報告】第274回 医薬講座 J P A L S  コ ー ド  :13ー2016ー0330ー101
                 日本薬剤師研修センター:1単位




時:平成29年3月14日(火)19:30~





場所:練馬区立区民・産業プラザ 研修室1 (練馬駅北口複合施設Coconeri内)




演題:「介護支援専門員(ケアマネジャー)の仕事」




講師:いずみ医療生活協同組合 大泉クリニック 居宅介護支援事業所
                             管理者 渡辺 健一様 
                   



参加者:79名(会員50名・非会員23名・実習生6名)










今月の医薬講座は
介護支援専門員(ケアマネジャー)の仕事」という演題で
いずみ医療生活協同組合 大泉クリニック 居宅介護支援事業所 管理者 渡辺 健一様にご講演賜りました。
講演では、介護保健法から始まり、練馬区の介護の現状、居宅介護支援費やケアマネジメントの流れについて詳しくご解説いただきました。
介護支援専門員(ケアマネジャー)の仕事内容については、日々の業務内容と月間の流れ等も含めて詳細にお話いただくことができました。
実際にあった事例についてもお話いただき、臨機応変な対応に驚きも覚えました。
医療との連携や、サービス拒否時の対応、そして今後我々薬剤師に対する要望や、地域包括ケアシステムについてまで、ケアマネジャーとしてのお考えを拝聴することができました。


「その人らしいプラン作り」


ケアマネジャーさんとして、利用者さんに寄り添う気持ちに、会場は厚く胸をうたれる医薬講座になりました。

今日のお話を聞いて、多職種連携をしっかり進めて行きたいと、改めて実感することができました。

この3カ月は、様々な職種の方々にご講演いただきました。本当にありがとうございます。今後も、色々な職種の方との出会いを大切にしていきたいと思います。


来月の医薬講座は、4月18日(火)光が丘区民センターに場所を移しまして
「子宮内膜症・子宮腺筋症の病態と薬物治療の注意点」という演題にて開催を予定しております。


社保・生涯教育委員会
           理事 齋藤英男