2015年9月27日日曜日

【報告】平成27年度 第一回 練馬区薬剤師会地区薬剤師研修会

【報告】平成27年度 第一回 練馬区薬剤師会地区薬剤師研修会








名   称:平成27年度 第一回 練馬区薬剤師会地区薬剤師研修会
日   時:平成27年9月27日(日)13:00~17:30
場  所:ホテルカデンツァ光が丘
出席者:128名



                  次   第


                         司 会   理  事  齋 藤  英 男



1.開会の辞                          副会長  新 井  みどり



1.会長挨拶                        会  長  関 口  博 通 


  1)臨床薬学講座
    「渡航外来と新興感染症」             がん・感染症センター都立駒込病院
                             感染症科医長  菅 沼 明 彦


  2)都薬アワー
    「平成27年度の事業計画と重点事業」     公益社団法人 東京都薬剤師会
    「在宅医療・介護連携推進事業」           理 事    龍 岡 健 一
    「薬局業務の再確認と薬剤師の使命」


  3)「日薬eお薬手帳の紹介」              株式会社STNet 営業本部


  4)保険講習                        一般社団法人練馬区薬剤師会
                               在宅医療・介護連携委員会


1.閉会の辞                           副会長  伊 澤 慶 彦








最初に、今年度第一回の地区研修会では「渡航外来と新興感染症」という演題で、がん・感染症センター都立駒込病院 感染症科医長  菅沼 明彦先生にご講演賜りました。昨今、日本国内でもデング熱にはじまり、これまであまり耳にしない感染症が話題になってきました。
講演の前半では、デング熱や中東呼吸器症候群(MERS)、エボラ出血熱について、疫学から病態、さらには症例や治療について詳しく解説いただきました。
そして後半では、海外に渡航する際の注意点や生活上の注意、予防接種やマラリアの予防策についてご講演をいただきました。


続いての都薬アワーでは、公益社団法人 東京都薬剤師会 理事 龍岡 健一先生より「平成27年度の事業計画と重点事業」・「在宅医療・介護連携推進事業」・「薬局業務の再確認と薬剤師の使命」について、ご説明いただきました。
都薬アワーの後に、株式会社STNet 営業本部 横田 貴文様より「日薬eお薬手帳の紹介」という演題で、解説をいただきました。




保険講習




保険講習では、当会の在宅医療・介護連携委員会の理事 會田 一恵より「介護保険モデル事業について」という内容で、ご説明させていただきました。




昨今、薬局や薬剤師を取り巻く環境は、厳しさを増しています。厚生労働省は9月24日、地域の健康情報拠点として薬局・薬剤師を活用するための方策を話し合う「健康情報拠点薬局(仮称)のあり方に関する検討会」の報告書を公表しました。内容は既にご存じの通りかとは思いますが、この報告書にこれからの薬剤師、これからの薬局の道筋が示されたと思います。厳しくとも頑張って本当に国民から、そして地域から信頼される「健康サポート薬局」になるために、日々研鑚していかなければならない。本日の研修会が、その一助になればと思いました。