2015年3月12日木曜日

【報告】平成26年度保険薬剤師研修会「~もっと知りたい!!保険調剤~」

【報告】平成26年度保険薬剤師研修会「~もっと知りたい!!保険調剤~」








名  称:平成26年度保険薬剤師研修会「~もっと知りたい!!保険調剤~」
日  時:平成27年3月12日(木)19:30~21:30
場  所:練馬区立区民・産業プラザ(ココネリ) 研修室1
出席者:13名


               次  第

                            司 会   理  事  輿 水  淳


1.開会の辞                           専務理事  山 田  充 訓


 

1.趣旨説明                           理  事  斉 藤  英 男




1.スモールグループディスカッション




1.発表・合同討議





1.閉会の辞                           副会長  伊 澤  慶 彦








本年度の保険薬剤師研修会では「~もっと知りたい!!保険調剤~」というテーマのもとに実施いたしました。
今回は保険薬剤師研修会としては初めてになる、参加型「スモールグループディスカッション」形式で行いました。

スモールグループディスカッションでは

第1部:保険調剤業務における疑問点

第2部:「平成26年度調剤報酬改定以降で」調剤業務を行っている上での問題点

と、2部にわたってディスカッションを行いました。








第1部では、現在保険調剤を行っている上での疑問や、参加者の方々の薬局での問題等、様々な内容で自由討議を行っていただきました。








第2部では「平成26年度調剤報酬改定以降で」調剤業務を行っている問題点ということで

①お薬手帳を持っていない患者さんへのお薬手帳の勧め方→Aグループ

②調剤前の服薬状況等の確認の方法について→Bグループ

以上、2つのテーマにてディスカッションを行いました。








スモールグループディスカッション形式で行ったのは初めてのため、企画・運営した委員会メンバーも緊張がありましたが、参加者の先生方の積極的な意見や、各薬局における様々な取り組み等を聞くことができ、大変有意義なディスカッションとなりました。
発表・合同討議の際には更に意見も飛び交い、少人数ではありましたがとても充実した研修会になりました。
実際、保険調剤業務で他の薬局薬剤師同士が話し合う機会は少ない、さらには内容として「保険調剤」ということで若干難い内容とも思いましたが、ディスカッションが始まればお互い薬剤師として普段言えなかったことが言え「顔の見える関係」が築けた、という意見も終了後には頂くことができました。


※社保・生涯教育委員会では毎月、保険調剤に関するお話や、研修会の企画等を行っております。委員会メンバーはベテランから若手まで様々な薬剤師がいます。
「保険調剤で疑問がある」「研修会はこの様なのを行ってみたい」等々、何かご意見があったり、話をしたい、保険調剤について勉強をしたい、という薬剤師の方がいらっしゃいましたら是非とも薬剤師会事務局までご連絡ください。