2014年10月22日水曜日

【報告】第250回 医薬講座

【報告】第250回 医薬講座


時:平成26年10月22日(水)19:30~




場所:光が丘区民センター3階 多目的ホール




演題:『”在宅の”食事療法と栄養管理 在宅訪問栄養食事指導について』




講師:医療法人社団 白木会 地域栄養サポート自由が丘 米山 久美子 管理栄養士




参加者:65名(会員34名・非会員20名・学生11名)











今回の医薬講座は

『”在宅の”食事療法と栄養管理 在宅訪問栄養食事指導について』
という演題で、医療法人 白木会 地域栄養サポート自由が丘  管理栄養士 米山 久美子 様にご講演賜りました。


「食事療法」という言葉は、薬剤師なら誰もが耳にしたことがあるでしょうが、在宅訪問栄養食事指導という言葉はなかなか耳にしたことがない先生方もいらっしゃるかと思います。講演では、地域での栄養サポート・在宅における訪問栄養食事指導の流れ・栄養管理に対する栄養量算出方法、そして地域での多職種連携の実際まで幅広くお話しいただきました。

講演の合間には、具体的な症例もまじえていただき、食事の管理により血糖値の改善が見られた例などもご紹介いただきました。

服薬も大切ですが、人が毎日を生きて行くうえで「食事」というものが、いかに健康に関わっているかを知ることができました。薬のことだけではなく「食事」についても、今後は知識を深める必要があると認識いたしました。