2013年6月30日日曜日

【報告】練馬駅構内お薬相談会 (6/30)


2013630日(日)西武池袋線、練馬駅構内において、「練馬駅構内お薬相談会」を行いました。
無料相談のほか、
 ・「うっかりドーピング」のブース。
 ・「絶対ダメ!薬物乱用」の啓発パンフレットを設置しました。 
今年9月、10月に行われる東京国体に連携したものです。


「うっかりドーピング」ブース前で来訪者に説明をする委員
 

ドーピング・ブースには熱心に見入る区民の姿も見られました。
当日は練馬区薬剤師会会員が相談員となり、薬学部実習生が見学。25人の相談者を数えました。









相談者、委員、実習生、相談に熱が入る
  

無料相談会の広報は少なかったにも係わらず、今回も大勢の区民の方から相談が寄せられました。
当日は始まる前から、待たれる方や終了後、撤収作業の途中まで、熱心に相談される区民の方がおられました。
これは、お薬、健康相談を受けたい要望が区民の中に少なからずある表れと、思われます。その需要を的確に受け止める無料相談は、薬剤師活動に適した催しであろうと思われます。





お薬、健康の質問を矢継ぎ早に投げかける相談者と話を熱心に聞く相談員



お薬・健康相談はご自分の健康に関するだけに、20分以上の時間を掛け、納得するまで相談者に質問する方が大部分でした。今後も地道な相談会を続けていく事が区民ニーズに合った活動と思われます。