2012年10月24日水曜日

【報告】第35回練馬まつり(10/21:休日薬事相談)

最高の秋晴れ・・・むしろ暑かったです

 その協賛事業として健康フェスティバルも開催され、我々練馬区薬剤師会ではこの健康フェスティバルに毎年参加しています。

今年も第23回健康フェスティバルに参加し、主に3つのイベントを行いました

☆お薬無料相談 「そうだ!薬剤師に聞いてみよう」
熱の入る無料相談~お薬手帳の持参率も高くなってきました
区民・来場者のお薬相談、禁煙相談などを行いました。様々な相談が今年もありました。



☆薬局アンケート
 「かかりつけ薬局」「お薬手帳」「ジェネリック」「薬物乱用防止」等を中心として、薬剤師職能の啓発活動を行いながら、聞き取り聴取にてアンケートをお願いしました。
実務実習の学生さんたちも参加してがんばりました

☆お菓子で調剤体験
 お子さんを対象にしたお菓子でお薬調剤体験コーナー。毎年人気のコーナーです。



今年も長蛇の列が!

薬剤師のお仕事を体験してもらえるように、薬包紙の折り方を説明して粉薬(塩)を包んだり、
お菓子の錠剤を取って分包機で分包する体験をしてもらいました。
お薬ってこうやって作ってるんだぁ


当日は晴天に恵まれ、むしろ暑く、皆汗だくになりながらそれぞれの担当をこなし、大盛況でした。
今年は相談件数90件以上(禁煙相談を含む)にもなり、こういった機会を作ることの必要性をまだまだ感じます。また、薬局アンケート約250枚、お菓子でお薬調剤体験は174名の方にご参加いただきました。

薬局の外で、直接区民に接しての啓発活動は、日頃の業務だけでは体験できない様々なお話や相談を受けることができ、とてもやりがいのある有意義な一日となりました。

三浦典子(主担当理事)



※汗をかき、のどを枯らせたあとのアフターのビールが美味しかったです。
 興味のある会員の先生方、相談員、委員としてのご参加お待ちしております。(センター編集)



※「お菓子で調剤体験」 コーナーでは高園産業様に自動分割分包機の貸し出しとスタッフ2名の派遣でのご協力 をいただきました、御礼申し上げます。(休日無料相談委員会)