ホームページの改修工事が進行しており、現在準備段階です。
準備中はホームページの利用方法を考えたりや備忘録としても使用します。
★改修後のHPは・・・・
・cms(コンテンツ管理システム)
・blog(ここです)
の3本柱で情報提供をして参ります。cmsは現在も存在しております。
★各種webサービスとの連動
・googleアカウントの取得
インターネット上で各種サービスを利用する会員登録と考えてください。
理事の先生方には全員取得していただきたくお願いしております。
取得したメールアドレスにてこちらのブログへの参加、他のサービスのアカウント取得などが可能になります。
*現在利用しているメールアドレスで活動なさりたい先生方は新規にアカウントを取得する必要は有りません。
●googleの各種サービス
-スケジュール機能:
PC、スマートフォンなどでスケジュール管理している場合、会務のスケジュールを新たに書き込む必要は無くなります。
カレンダーは目的別に作れますので夜間の当番者カレンダーなども作成できます。
また設定すれば自動的にメールも配信しますのでN時間前、やN日前、に配信も可能です。
-ドキュメント機能:
エクセルやワード、PDFなどのファイルを提供する場合、ドキュメントにファイルを配置します。
cmsと連動させてホームページからそのファイルにアクセスしてもらう形式になります。
・twiterアカウントの取得
@npa_neriyakuで現在アカウントを取得しています。
利用方法は考え方が様々ありますので徐々に明確になっていくかと思います。
★さて現在の状況は
http://www.neriyaku.or.jp/index2.html(トップ画面)
http://www.neriyaku.or.jp/
いずれも仮実装です。レイアウトや色は変更されます。