2014年7月13日日曜日

【報告】『そうだ薬剤師にきいてみよう! ~No Drug 合法なんてない~ 』(7/13)

休日薬事相談委員会恒例のイベント
『そうだ薬剤師に聞いてみよう!』を光が丘で開催しました。
おくすり相談コーナーと啓発ブースの同時開催です!

日時 : 平成26年7月13日(日) 13:00-15:00
場所 : 光が丘IMA 中央館1階 「光の広場」 Aゾーン
出動委員 : 17名
相談受付件数 : 34件   啓発ブース対応人数 : 88名  計 122名



啓発の一つ目のテーマは違法ドラッグです。
合言葉は「NoDrug合法なんてない!」
最近、報道される機会の多くなった違法ドラッグを使用しての危険運転や事故に関して
取り上げ、意外と身近にある違法ドラッグの怖さについて区民の方に紹介しました。


 展示用の標本は東京都福祉保健局からお借りしてきました。

区民の方も報道等で耳にしたことのある薬物に興味を示されていました。
日曜日の午後ということもあり、小さなお子さんと一緒のご家族連れの来場も多かったようです。
幼いころから、薬物乱用の害について知っていただく良い機会になりました。




 第二のテーマは、練馬区と薬剤師会の協働事業である禁煙支援活動の紹介です。
『受動喫煙の害』について啓発しました。

 現在、練馬区と練馬区内の禁煙支援薬局では、生後1年未満のお子さんのいるご家族の禁煙支援を実施しています。禁煙補助剤を約2週間分、区から助成し、支援薬局と二人三脚で禁煙を成功させるプログラムです。
 気を付けているつもりでも、受動喫煙の影響はとても大きいことをお伝えしました。
新しい家族を迎えたことをきっかけに禁煙に取り組む方が増えることを願います。



 毎回実施している「お薬手帳の上手な使い方」ブースです。
お薬手帳の使い方見本を展示して説明しています。




お薬相談コーナーは、開催時間中ずっと満席でした。
どうしてもきいておきたいこと、ずっと疑問だったことなど、じっくりお話しいただきました。

練馬区薬剤師会の地道な啓発活動は続きます…。

健康になるために活用する薬
乱用により人生を変えてしまう薬物
自分の大切なひとの健康に影響を及ぼす受動喫煙

区民の方々の健やかな生活のため、伝えねばならないことをこれからもしっかりと発信していきます。