第252回 医薬講座
日時:平成27年1月20日(火)19:30~
場所:石神井区民交流センター
演題:①スギ花粉症 減感作療法について(アレルゲン免疫療法)
「シダトレン®スギ花粉舌下液」
②緑内障・高眼圧症の治療について(Rhoキナーゼ阻害剤)
「グラナテック®点眼液0.4%」
演者:①鳥居薬品株式会社 東京支店 担当課長
アレルギー・エリアマーケティングサポーター
鍵谷 毅 氏
②興和創薬株式会社 学術部 東京第一学術課
翁長 睦 氏
参加者:67名(会員45名・非会員20名・実習生2名)
皆様、新年明けましておめでとうございます。平成27年第1回目の医薬講座は、特徴のある薬理作用を持つ2つの医薬品と、その治療について行いました。
①の演題では、これからシーズン本番になるスギ花粉症における話題の減感作療法と、その薬物治療の有効性や安全性、適正使用についてを流通管理も含めて解説していただきました。
②の演題では、緑内障の病態や治療薬の歴史、更には緑内障治療の最近の話題と新しいRhoキナーゼ阻害剤の薬理作用と有効性について解説していただきました。
今回は、新しい医薬品とその治療について行いましたが、今年も医薬講座ではご出席いただく先生方のご期待にそえるように、企画・開催していきたいと思っておりますので、何卒よろしくお願いいたします。
次回の医薬講座は2月17日(火)を予定しております。