2013年4月15日月曜日

【報告】第3回認知症クリニカルカンファレンスセミナー(3/27)


場所 : 光が丘 ホテルカデンツァ

日時 : H25年3月27日(水)19:30~21:00

講師 : 東邦大学医学部 客員教授

      医療法人相生会 認知症センター センター長 中野正剛先生

出席者: 73名(会員40名、非会員30名、学生3名)



認知症カンファレンスの最終回(第3回)が開催されました。

★Part5 「認知症ケアへの取り組み」
実際に行われている現場のビデオ(愛媛県中山町)が紹介されました。
また、介護保険制度の説明、ケアプランの作成について詳しい解説がありました。



★Part6 「地域ケアの実践―モデルケースの検討」
中野先生が症例を3例提示されました。これに対して受講者が数名ずつグループを作り、数分間で問題点について討論し、薬局薬剤師としてどうすべきか?について積極的な発表が行われました。



中野先生には、1月より月1回計3回のカンファレンスでPART1からPART6までとてもわかりやすく、薬剤師のためにアレンジして解説していただきました。今後の認知症に対する取り組みにおいては、「早期発見」と「地域・医療連携」が最も重要であり、地域の薬局において、薬剤師が関わるべきことがたくさんあるということを受講者全員が深く理解でき、とても有意義なカンファレンスでした。