2012年10月2日火曜日

【報告】第1回練馬地区薬剤師研修会(9/30)

第1回練馬地区薬剤師研修会(9/30)

日時 : 2012年9月30日(日)13:00~17:30
会場 : ホテルカデンツァ光が丘
出席者:会員 138名、 実習生 2名
司会 : 理事 熊倉正人










次第                  
  1. 開会の辞 副会長 湯上俊之
  2. 会長挨拶 会長 上野浩男
  3. 1)都薬アワー
     「最近の話題」
     社団法人東京都薬剤師会 副会長 原 博
                     理 事 龍岡健一
    2)臨床薬学講習
      「薬剤師に求められる倫理~医療人としてのプロフェッショナリズム~」
                 昭和大学薬学部 薬学教育研修センター 教授  木内祐二
    3)保険講習(社会保険委員会)
  4. 委員会報告とお願い

都薬アワーは患者情報の収集・服薬指導とその記録及び適正な調剤報酬請求に向けてということで、 平成24年度改定後の薬学的管理や指導の益々の充実と保険請求について、
また、4月より日本薬剤師会でスタートしたJPALSについてもご講演いただきました。

さらに臨床薬学講座と致しまして、『薬剤師に求められる倫理~医療人としてのプロフェッショナリズム~』という演題で、昭和大学薬学部 薬学教育研修センター 教授木内祐二先生より貴重なご講演賜り、会場全体を熱くしました。特に「患者の人生と命に責任を持って関わるという使命を自ら習慣づけ、確実に実践する」これがプロフェッショナリズムというお言葉が印象的でした。
最後に保険講習として伊澤専務理事より最近の個別指導における指摘事項についてお話があり、各委員会からの報告とお願いがあり閉幕いたしました。
4時間半にも渡る長時間、また台風接近の最中140名もの会員の皆様にご出席賜りました。
本当にありがとうございました。