2014年11月19日水曜日

【報告】第251回 医薬講座

【報告】第251回 医薬講座


時:平成26年11月19日(水)19:30~




場所:練馬区立区民・産業プラザ 研修室1 (練馬駅北口複合施設Coconeri内)




演題:『感染性腸炎の対策と治療』




講師:順天堂大学医学部附属練馬病院 救急・集中治療科長 先任准教授 杉田 学先生




参加者:68名(会員46名・非会員21名・学生1名)
















今回の医薬講座は
感染性腸炎の対策と治療
という演題で、順天堂大学医学部附属練馬病院 救急・集中治療科長 先任准教授 杉田 学先生にご講演賜りました。講演では

・感染とは?
・標準予防策(スタンダードプリコーション)
・標準予防策と接触予防策
・感染経路別予防策
  空気感染
  飛沫感染  
  接触感染(直接接触感染・間接接触感染)
・ウイルス性胃腸炎と細菌性胃腸炎の違い
・感染性腸炎の治療
・抗菌薬が必要なものは??

と詳しくご講演いただきました。実際の臨床での症例も含め、沢山のユーモアを交えてご講演いただけて、とても有意義な医薬講座となりました。
そして感染性腸炎以外にも、救急医学や東日本大震災での医療活動、さらにはデング熱の話まで
聞くことができました。
講演終了後は会場からもたくさんの質問があり、とても盛会なうちに終了となりました。

今回の医薬講座は、初めて会場として「練馬区立区民・産業プラザ(Coconeri)」で開催いたしました。会場の研修室1は、施設の3階になりますのでご注意ください。



研修室1の入り口は左手です


今年の医薬講座は、今回で終了になります。本年もたくさんの先生方に医薬講座にご出席いただき、本当にありがとうございました。そして、来年も皆様のご期待にそえるような、医薬講座の開催を目指して行きたいと思っております。
来年は1月20日(火)石神井区民交流センターからスタートいたします。ぜひ、来年も宜しくお願いいたします。