2012年6月30日土曜日

(日薬)東日本大震災時におけるお薬手帳の活用事例

4月より、患者様のお薬手帳の使用が標準化されております。

日本薬剤師会が、昨年の東日本大震災時におけるお薬手帳の活用事例をまとめています。
被災地における支援活動より、849件の報告事例をまとめたものです。

お薬手帳が被災地においてどのように活用されたのかが、リアルに書かれています。

昨今ではスマートフォンのアプリにより管理なさっている患者様もおられますが、
被災時の電力のない状況下において、紙媒体での有用性を示す資料ともなるかと思います。

東日本大震災時におけるお薬手帳の活用事例

ご参考までに。

2012年6月27日水曜日

【報告】第228回新薬医薬講座

6月26日(火)19:30~ 光が丘区民センター

・武田薬品工業『アジルバ錠20㎎、40㎎』
・バイエル薬品『イグザレルト錠10㎎、15㎎』
・エーザイ『ルネスタ錠1㎎、2㎎、3㎎』

80名以上(集計中です)のご参加をいただきました。

現在の医薬講座は、社会保険委員会の委員で企画した案を中心にすすめてきましたが、
新薬の発売が続いたことから特別企画という事で3メーカー合同の勉強会を開催し、通常の医薬講座より多くのご参加をいただきました。ありがとうございました。
もっと多くの会員、非会員の方にご参加いただけるような企画をしていきたいと存じます。